ラーメン二郎 蒲田 大ラーメン全部


f:id:DAEG26:20181106194027j:image

とうとうこの日がやって参りました。二郎行脚の第一歩、東京制覇をすべくラストを飾るは蒲田店!

異端な存在と名高い店舗だけに期待(と不安w)が膨らみます。

実は以前もお邪魔しようと試み、たどり着くとまさかの早仕舞い…二郎だからしょうがないとも思いつつ、高速道路を含む60キロを1時間以上かけてたどり着いた心には堪えました。
f:id:DAEG26:20181106142648j:image

前情報では23:00まででしたが垂れ幕によると22:30までのようです。

あ、昼間は土日祝祭日のみらしいです。

そんな苦い経験をしたにも関わらず、本日も仕事終わりの20:40発。ナビの到着予測は22:15ですので渋滞につかまらなければ間に合いそうです。ETCカードをセットして中央道へGO!と思いきやその前の国道で工事渋滞…やきもきしますが幸い短めで助かりました。高井戸出口から環八を南下、ほぼ予定通り到着しました。前回と違い看板に明かり灯っていますので間違いなく営業中でしょう。

コインパーキングに車を停め入口へ急ぐと中にお店の人とお客さんが見えます。間に合った〜。安心して看板の写真を撮れました。
f:id:DAEG26:20181106192642j:image

券売機にてメニューを確認するとラーメンの大きさの他にチャーシュー(豚とは言わない)2枚、4枚、ダブルとありましたが、初チャレンジなので無難に2枚のノーマルをチョイス。そのままカウンターへ着席。

10席ほどある席の内先客は2人でした。なるほど行列チェッカーアプリに情報が出ないわけです。カウンター上へ食券をバチり。
f:id:DAEG26:20181106192953j:image

給水機でお水を汲み、茹で上がりを待ちながら店内を見渡すと厨房は店主さんと助手さん2名体制。

壁に貼ってある営業時間案内には店舗前の垂れ幕とは違う閉店時間23:00の記載。で、どちらなんでしょうか?そのおかげで痛い思いをした者としては気になります。

もう一つ、どうしてもお伝えしたいことがあります!椅子がメチャクチャ座りにくいです!私の体型と合わなかっただけかも知れませんが高いわりに足をかけにくく、体を「く」の字にして立っている姿勢ですw

そんな事を考えていると助手さんへのコールタイムです。
f:id:DAEG26:20181106194027j:image

「大ラーメン全部」

小ラーメンは白、大ラーメンは黒の丼らしいです。さっそくいただこうと提供されたラーメンをカウンターから下ろそうとした瞬間!スープを大量にこぼしてしまいました。ごめんなさいm(__)m

あわてて台拭きタオルで拭きとりますが一枚では足りません😣仕方がないので食べ終わった後に謝罪することにします。

おそらくスープが並々と入っていたと思われます。カウンターが座席より大分高い位置にあり、座高90cmオーバーの私でも丼の中が見えないので皆様もお気をつけ下さいませ。

やっとこさ、いただきます!

卓上に調味料は一つも見当たりません。本店超えですw

トウガラシがかけられたヤサイをスープに浸けながら食べていきます。微乳化にFZがきいて切れが良いスープにアブラはチャッチャッ。噂よりも美味しいと思いました。ヤサイはわりとシャキ気味でコールのかいあって量も多めです。ここですぐに気がつきましたが全体的に丼から盛り上がっていないのにヤサイが多いということは麺が少ないということでしょう。ヤサイは減っても麺がなかなか見えて来ません。

卓上調味料がない中で細かく刻まれピリッした刺激と香りのニンニクが、単調になりがちなヤサイを引き締めてくれました。

次にヤサイに埋もれていた豚が顔を出します。これは他店舗と違いヤサイとスープで温められた状態になっていて二郎らしくありませんw

お味は?はい、普通に美味しいです。確かに二郎の豚ではなくチャーシューです。厚みがあってパサが好みでない方にはよろしいかと。ダブルでも楽勝でしょう。

ヤサイと豚が無くなり麺のみになった所で上下をひっくり返します。くるりんパッ!(写真撮りそびれました)

予測を上回る少なさです。二郎を他店舗と比べるのはナンセンスですが、ホーム野猿のプチぐらいです。小ラーメンより少ないと思われます。

茹で具合は普通。若干細身のストレート、やや短めですがオーションの香りがはっきりわかる美味しい麺です。

バーミヤンラーメンの如くさらりと完食w
f:id:DAEG26:20181106203019j:image

いつものホームでは愛も麺もヤサイも溢れる盛りをして下さっているラーメンを食べている私が満腹になるわけがありませんが、そこは本日のテーマでありませんので想定内です。

確かに近隣の本店、品川、川崎あたりの味を期待して食べると違うと感じました。

私の当てにならない味レビューとしては、八王子と立川にあるインスパイア田○に似ていると思います。何というか良くも悪くも「ラーメン」です。

おそらくスープに豚、背脂、FZ(みりん風含む)、グル以外の要素が入っているのではないでしょうか?

二郎に期待すべく、どこまでも真っ直ぐで強力な破壊力がありません。

あくまで私見ですので違っていても悪しからずw

最後にこぼしてしまったスープを拭き取り、店主さんと助手さんに謝りました。お二人とも爽やかに許して下さいました。本当に申し訳ございませんでした。

これで都内の店舗は全てお邪魔させていただきました。残るは札幌、仙台、守谷、京都の4店舗です。焦らずいくつもりですが札幌と京都の高いハードルを越えるのはいつになることやら。

明日は休みですが念のためニンニク消臭に牛乳1リットルを飲みながら帰路につくと悪友から飲みの誘いが🍶

もちろん行きましたw朝5時までw

皆様も健康に気をつけて楽しい二郎ライフを送りましょう!

本日も大変美味しゅうございました!